よくハプバー談義で、オススメや狙い目の曜日や時間帯、または、イベント日などの話が上がりますが、天気天候や季節などの、「ハプニングバーと天気」の関係性に着目する人は、少ない。
そんな中、『ハプバーの百葉箱』を自認する私が、実地で観測し、統計データとしたものを初公開したいと思う。ハプバー予報士になれる日も近い!?
ハプバーの客足に影響する天候とは?
雨(影響度: 高)
まず1番に上げるのは、雨。私もハプバーに出掛ける際は、まず天気予報を確認するほどです。また、降り方や時間帯によっても違ってきます。
降り方
まず、ゲリラ豪雨のような短期集中型のものは、すぐ止むと思われるためか、さほど影響を受けなかった印象です。むしろ、「雨宿り♪」と言って、単女さんがお店に来たらします。
逆に、注意が必要なのは、霧雨のような細かい雨が長く続く日です。霧吹きのように、纏わり付くような雨は、ハプバーに行く日以外でも、出歩くのは億劫になりませんか?
時間帯・曜日
もう一つ注意が必要なのが、雨が降る時間帯です。「午前中、大雨だった」という日は、仮に午後から止んだとしても、その日の夜にも影響を受けやすかったです。特に、平日と休日を比べると、休日の方が影響を受けやすく感じます。
これは想像ですが、平日だと仕事の関係で、雨でも家を出ることがあり、その日の帰りにハプバーに寄る可能性はある、と考えられますが、休日だと、家から出る人(つまり母数)が少なくなる傾向からか、客足にも影響すると思われます。
見送った方がいい日とは?
そう考えますと、私の経験上、「この日は見送る日だった〜」という日は、『休日の雨が降っている日で、次の日が仕事(特に連休最終日)という日』でした。高い確率で、「男祭り」or「そもそも人がいない」というような日でした。
風 (影響度: 中)
目安となる風速
雨の日ほどではないですが、次に影響を感じたのは、風。具体的な数字だと、風速5km以上になると「風があるなぁ」という体感になります。天気予報で風が強い予報が出ていれば、少し注意が必要です。
組み合わせで危険度が倍増
風単体で見ると、あまり影響力はないように見えますが、「雨+風」「寒さ+風」のように組み合わせで来ると、危険度が増します。
台風の日は諦める?意外と穴場?
台風の日は、ハプバー以前の問題で、電車が止まったりしますので、そもそも人が全く来ません。でもなぜか、予定がキャンセルになったためか、そんな中でも来ようとする単女さんがいたりします。
そんな日でも来る単女さんは、相当な変態さんかも知れませんので、且つ、ライバルも少ないので、案外面白い日になる可能性はあります。
気温 (影響度: 小〜中)
あまり影響が少なく感じたのは、気温。暑い日は、店内がエアコンで涼しくビールも飲めますし、寒い日は暖房が効いてホットのコーヒーも飲めますからね(笑)
いわゆる、ニュースになるような「大寒波」や「記録的な猛暑」だと、影響アリですが、それ以外だと、あまり気になる感じではなかったです。
ただ一点、注意すべき点は、暑さ寒さというより、「急な気温の変化」です。急に気温が下がると、影響が出てくる日はありました。
その他
四季は客足に影響するのか?
春になったら、人の異動が多く出会いの季節。
夏は、人は開放的になる。
秋は、人肌恋しくなる。
冬は、クリスマス…
など、いろいろありますが、「この季節だからハプバーに人が集まる!」というのは、私が見た限りではありませんでした。
天気に影響しやすいのは、男性?女性?
男女比で見ると、天候に影響を受けないのは、間違いなく男性の方です。なので、天気が悪い日は、総じて男性の方が多い「男祭り」になる可能性が高くなります。
ただ、これは裏を返せば、女性側から見ると、「雨風が強い日にハプバーに行くと、ハーレムになれるチャンス!」の可能性があります。
天気は悪い日は、男性は警戒。
逆に、女性はチャンス。
以上、ハプバーにも天気予報を活用して頂けたら幸いです。
コメント